前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 >

2012年9月22日

夏休み貧乏旅行5

 青森駅前の吉牛で晩飯を食べた後に風呂に入って、しばらくうろついてから駅へ。

ホームに行くとはまなす待ちの乗客で長蛇の列が出来てた。

なんとか自由席に座る事が出来た。

午前1時頃に函館駅に到着。

駅のホームにてはまなす撮影。
はまなす函館駅停車中
DA35安を使用して撮影。

駅を出て側面の駐車場へ行き、切り離されて停車中のED79を撮影。
はまなす函館駅停車中
DA35安を使用して撮影。

予定では函館駅で時間を潰した後に早朝に歩いて七重浜駅に歩くつもりだったが、

道を知らないので早めに行動して七重浜駅でゆっくりする事にした。

って訳で早速北へ向かって歩く・・・が急に土砂降りになった。

近くの建物の軒下で少し雨宿りをしてたら止んだので再出発。

3kmぐらい歩いてすき家にて矢鱈と早い朝食を食べて、五稜郭駅近辺の跨線橋を確認。

近くの踏み切りを渡って七重浜と思われる方向へと向かう。

が、適当で歩いた為に見当違いの方向に行く羽目に。

仕方がないので携帯にて位置を確認し、方向修正をして七重浜駅へ。

正直、函館駅から歩く距離ではなかった・・・歩けない事はないが。

駅には夏休みで撮影に来てた先客が居てたので、喋って列車を待つ。

で、カシオペアが通過。
カシオペア下り七重浜駅通過
天気が悪くて暗くて失敗・・・それに6月~7月じゃないと厳しいみたい。

次のトワイライトエクスプレスは完全に撃沈。

盆だからか貨物列車は下りが金太郎、上りはED79重連の1本ずつのみ。

で、北斗星通過。
北斗星下り七重浜駅通過
撮影は出来たがあんまり成功とは言い難いな。

Σ50-500を使用して撮影。

>

2012年9月11日

夏休み貧乏旅行4

 金谷川から福島、仙台、小牛田と乗り換えて一ノ関へ到着。

通常なら一ノ関でしばらく乗り継ぎ列車は無いのだが、夏休み期間なので臨時列車があった。
ジパング一ノ関停車中
ジパングとか言う車両らしい・・・多分元は485系だと思う。
ジパング一ノ関停車中
1・2両目の中は座席が側面のデカイ窓から景色を眺める様に配置されてた。

残念ながら1・2両目は指定席で有料なので、無料の3両目に乗車。

元は特急用車輌なので自由席とは言え座席の座り心地はなかなか。

終点の盛岡で下車して撮影。
ジパング盛岡停車中
この日からは18切符ではなくJR東日本&北海道パスを使用しているので、

このまま岩手銀河鉄道線→青い森鉄道経由で青森まで行く事も可能なのだが、

花輪線に乗り大館へ・・・で、大館から弘前行き、弘前から青森行きへ乗り換えて鶴ヶ坂にて下車。

鶴ヶ坂駅から道なりに大釈迦方面へと歩いて撮影地へ。

到着時点では天気も良く明るかったが、流石にあけぼの通過時点では日が落ちてた。
寝台特急あけぼの 鶴ヶ坂~大釈迦
牽引はEF81-139号機

Σ50-500を使用して撮影。

通過後は鶴ヶ坂山本のバス停からバスに乗り鶴ヶ坂駅へ行き、確定にて青森駅へ。

>

凄く今更だけど

 凄く今更の話だが大昔に100メガショックと言ってたNeogeo

あれの100メガって100メガバイトだと思い込んでいたが、実際は100メガビットの事だったそうだ。

バイトにメガを付けるのは普通だが、ビットにメガを付けるなんて考えもしなかった。

大体、Neogeoって無駄にカセットが大きかったし・・・13メガバイトなら通常サイズでも入ったんじゃないか?

>

2012年9月 6日

夏休み貧乏旅行3

 第三日目は早朝からタクシーにて金谷川の撮影地へ。

タクシーを降りて朝っぱらから薮をかき分けて上って陣取る。
金谷川撮影地
有名撮影地で前回来た時は十数人押しかけてたが、この日は日曜だと言うのに誰も居ない。

早く来過ぎたのかなと思ったが、そのまま誰も来ないうちにカシオペア通過。

多分、この日は臨時の寝台特急日本海下りが盆前の最終日だったのでそっちに押し掛けたんじゃないかな?

けど、誰も来ないからよそ見して危うく撮影し損なうところだった。
寝台特急カシオペア 金谷川
牽引はEF510-510号機

で、更に待って北斗星撮影。
寝台特急北斗星 金谷川
牽引はEF510-514号機

同じくΣ50-500を使用して撮影。

通過後はまた藪をかき分けて降りて、歩いて金谷川駅へ。

で、この日もJRを乗り継いでひたすら北上開始。

>

2012年9月 3日

夏休み貧乏旅行2

 第二日目は宇都宮から北上し片岡駅にて下車。

片岡駅から少し北上して撮影地へ行き、寝台特急北斗星を撮影。
寝台特急カシオペア 片岡
牽引はEF510-509号機

昨日のカシオペアに続いて連続で牽引機がカシオペア色である。

Σ50-500を使用して撮影。

通過後は沼袋の無鉄砲中野店に行き豚骨+ライスと激辛高菜(タダ)を食べた。
無鉄砲中野店豚骨

食後は中野駅まで歩き、JRを乗り継いでひたすら北上開始。

が、黒磯で郡山行きに乗り換えた所でストップ・・・列車が動かん。

なんでも、この先の区間で増水の為に東北本線がストップしてるとの事。

暇なので停車中のEF66を撮影。
EF66 115号機
車内に戻り延々と待ってたら、白河まで進むとの事。

で、発車したが新白河にてストップ。

新白河で新幹線にて郡山もしく福島まで代替輸送を行うとの事。

降りてからしばらく待たされて乗車証明を発行して貰って新幹線ホームへ。

まさか18切符で新幹線に乗る羽目になるとは思わなかった・・・JR東海管内なら絶対無理だっただろう。

福島で下車し、南福島に一駅戻って駅前のサウナにて宿泊。

なお、ネットの書き込み通り湯が物凄く温かった。

>

2012年8月31日

夏休み貧乏旅行1

 盆前~盆に長期休暇が有ったので、貧乏旅行に行ってきた。

第一日目は取り合えず18切符を使って本州をひたすら東へと向かって東京へ。

東十条駅近辺にて寝台特急カシオペアを撮影。
寝台特急カシオペア 東十条駅近辺
牽引はEF510-510号機

Σ50-500を使用して撮影。

通過後は池袋の蒙古タンメン中本に行き味噌タンメン野菜マシ+ライスを食べた。
蒙古タンメン中本に行き味噌タンメン野菜マシ

食後は東十条駅近辺に戻って北斗星を撮影するも暗過ぎて撃沈。

で、宇都宮に移動してネットカフェにて仮眠。

>

2012年7月29日

アバディーン閉館

 アバディーン戦車博物館が閉館した。

まぁ今更の話だが。

そんな事はエレファントが移転した時点でそのうち閉館になるだろう事は予測付いてたし、

1年半前にアバディーン行った時点で無い物がポツポツ出たりで確信してた。

が、アバディーン戦車博物館と言えば名物とでも言うか巨大で目立ってたコレ↓
アバディーン戦車博物館のK5列車砲「レオポルド」
そう、ドイツ軍の28cm列車砲・・・レオポルドの愛称で知られたブツ。

こんなのどうすんだよ?そのまま置いとくの?と思ってたが、どうやら分解して移転させてしまったらしい。

恐らく移転先はバージニア州の新博物館。

新博物館にも行ってみたいのだが肝心の住所が判らん上にHPとかも見当たらん。

フォートリーって所に新博物館が有る事までは判明してるが、それ以上の情報が無い。

せめてしばらく東海岸に行ってないならそのうち駄目元で行こうと思うんだが、

東海岸は1年半前に行ったトコだから、行って駄目だったら洒落にもならん。

もう少し情報が有ればと思うが、英語情報すら無いのではなぁ。


なお、現時点で旧アバディーン戦車博物館へは軍関係者以外訪問禁止との事。

そらぁ、博物館が閉館したら他は軍事施設なんだから軍関係者以外は無理だわな。

>

2012年7月21日

マスゴミがYoutubeの動画使わせろって言ってきた

 以前Youtubeにオスプレイの主翼収納の動画をアップしたが、

最近のオスプレイ配備問題で検索する人が増えたらしく、急に閲覧件数が増えている。

で、今日メール見たら「Youtubeの動画使わせろ(要約)」ってメールがマスコミから来てた。

某テレビAの「モーニングバード!」とか言う番組だそうだ。


勿論、御免である。

ご隠居は貧乏人では有るが売国奴の狗になるつもりは無い。

なにが悲しくて中国共産党のプロパガンダ機関に過ぎない朝日新聞系列に手を貸さにゃならんのだ。

即効で使用許可を出すつもりは無いから余所当たってくれとメールしておいた。

尤も、偏向報道を行ってる他社にも許可を出すつもりは皆無だが。


ってかな、報道機関と言うなら自分で撮って来い!

続きを読む "マスゴミがYoutubeの動画使わせろって言ってきた" »

>

2012年7月18日

富士駐屯地祭行ってきた3

 模擬戦終了後は移動して停車してる10式戦車を撮影。
富士駐屯地祭 10式戦車
富士駐屯地祭 10式戦車
撮るもの撮ったので撤収。

なお、展示広場の去年までは軽装甲機動車が置かれていた所に

10式戦車 試作車3号車(ドーザー付き)が展示されてた。
富士駐屯地祭 10式戦車
軽装甲機動車は75式130mm自走多連装ロケット弾発射機 の隣に移されてた。

なお、つい先日だが朝霞の陸上自衛隊広報センターに10式戦車 試作1号車が屋外に常設展示された。

上2枚はΣ50-500、一番下はDA12-24を使用して撮影。

>

2012年7月14日

富士駐屯地祭行ってきた2

 観閲行進が終わって軍楽隊の演奏の後に模擬戦開始。

雨はマシになっていたものの、模擬戦なんて毎年同じパターン・・・天候違いで航空支援の有無ぐらい。

しかも、陣取った位置は観閲行進を見るにはかなり良いが、模擬戦を見るには向かない場所。

撤収も考えたが、背後が観客の厚い壁が出来ていて撤収するのも面倒な状態。

なので、模擬戦もついでに見て行く事にした。

毎度と同様にバイクがジャンプ台使ってジャンプ。(二回目のジャンプ)
富士駐屯地祭 模擬戦
87式偵察警戒車が登場して銃撃。
富士駐屯地祭 模擬戦
昨年まではここで90式戦車が登場していたが、今年からは10式戦車が登場。
富士駐屯地祭 模擬戦
富士駐屯地祭 模擬戦
富士駐屯地祭 模擬戦
10式戦車の次は毎度と変わらず特科部隊の登場。
富士駐屯地祭 模擬戦
空包射撃の後に地雷原処理車が啓開(したつもり)し、去年までの主役90式戦車が登場。
富士駐屯地祭 模擬戦
96式装輪装甲車が突入して歩兵を展開。
富士駐屯地祭 模擬戦
90式戦車や89式装甲戦闘車が突入して終わり。
富士駐屯地祭 模擬戦
あれ?74式出番無し?

ひょっとしたら敵陣に居てたかも知れんけど、敵陣撮ってないから判らん。

Σ50-500を使用して撮影。

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
Powered by
Movable Type 6.0.3