前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

2013年2月11日

ガタがきた

 三連休の中日なので昨日竹田城に登ってきた。

で、帰ったら速効でガタがきた。

特に足が痛い。

日曜に行って正解だった。

>

2013年1月27日

夏休み貧乏旅行19

 金谷川から東北本線を乗り継いで延々と南下。

新宿湘南ライン→中央線→青梅線と乗り換えて牛島駅にて下車。

駅から歩いて横田基地へ。

毎年の事では有るが、クソ暑いなかにも関わらず来場者は矢鱈と居てた。

屋台には大して興味もないのでサッサと展示機を見る。

以下、大型機等の大して興味無い機体はパス&複数機展示してても原則一機のみ画像貼り付けする。

まずはF-16C
2012年横田基地フレンドシップでーにて撮影したF-16C
で、お次はA-10C
2012年横田基地フレンドシップでーにて撮影したA-10C
エンジンにカバーが掛かってない展示は珍しい様な気がする。

少なくともここ数年は毎回カバーで覆われてた。

F/A-18D
2012年横田基地フレンドシップでーにて撮影したF/A-18D
スーパーホーネットなら兎も角レガシーホーネットはまるで珍しくないな。

お次は航空自衛隊のF-2A支援戦闘機
2012年横田基地フレンドシップでーにて撮影したF-2A支援戦闘機
更にRF-4EJ
2012年横田基地フレンドシップでーにて撮影したRF-4EJ
F-15Jイーグル
2012年横田基地フレンドシップでーにて撮影したF-15J

少し間が空いて米空軍のF-15Cイーグル
2012年横田基地フレンドシップでーにて撮影したF-15C
一番奥は目玉・・・と言っても横田での展示は3回目だがF-22ラプター
2012年横田基地フレンドシップデーにて撮影したF-22ラプター
F-22ラプター二機目
2012年横田基地フレンドシップデーにて撮影したF-22ラプター
で、撤収。

帰りは牛島駅はホームが小さく混んでそうなので、少し距離は有るが歩いて拝島駅へ。

西武にて野方駅へ行き、つけ麺 無極にて夕食。

食後、小平駅にて阿近さんと合流し阿近さん宅にお邪魔した。

これにて夏休み貧乏旅行は完結・・・ってもうとっくに冬だけど。

>

2013年1月19日

ブログいじった

 よく見ないと気付かないだろうが、年末から今日までにブログをいじった。

まず、Movabletypeのバージョンをアップデート・・・これは見ても判らんと思う。

他には10ページごとに表示される様にした。

なんで年末から今まで掛かったかと言えば、表示がバグったりグタグタになった上に

年末年始の旅行が重なったりで時間と根気が無かったから。

まぁ何とか改造できた様なので良し。

なお、HPのトップ画像は2013年元日にモニュメントバレーで撮った初日の出。

しばらくトップに貼っておく。

>

2012年12月27日

夏休み貧乏旅行18

 翌朝早朝にタクシーを呼んで金谷川陸橋の下で下車。

また草薮を潜って撮影地に到着。

この日はご隠居1人だけではなく、待ってる間に3名ほど来た。

で、寝台特急カシオペアを撮影。
寝台特急カシオペアEF510-509号機
20120818CasiopeiaKanayagawa2.JPG
EF510-509号機が牽引。

Σ50-500にて撮影。

さらに待って寝台特急北斗星を撮影。
20120818HokutoseiKanayagawa1.JPG
20120818HokutoseiKanayagawa2.JPG
EF510-501号機が牽引。

Σ50-500にて撮影。

少しだけ待ってEH500牽引貨物列車を撮影。
20120818EH500KamotuKanayagawa1.JPG
Σ50-500にて撮影。

で、撤収。

また草薮を潜って下りて駅へとチンタラ歩いて、列車を乗り継ぎ東京へと移動した。

>

2012年12月22日

夏休み貧乏旅行17

 青森駅に到着するとリゾートしらかみが停車中だったので撮影。
リゾートしらかみ 青森駅停車中
Σ50-500にて撮影。

普通列車に乗って鶴ヶ坂駅へ・・・駅前からバスにて鶴ヶ坂山本へ行き、徒歩にて撮影地へ。

臨時日本海が来るまでの間、暇つぶし&撮影練習がてらに来る列車を撮影。
つがる 鶴ヶ坂~大釈迦
Σ50-500にて撮影。

で、定刻に臨時日本海が通過。
臨時寝台特急日本海上り 鶴ヶ坂~大釈迦
臨時寝台特急日本海上り 鶴ヶ坂~大釈迦
両方Σ50-500にて撮影。

日本海通過後、即効で撤収しバスにて新青森駅へ。

新青森からは新幹線を乗り継いで福島へ行き、普通にて南福島へと移動した。

>

2012年12月12日

夏休み貧乏旅行16

 貨物列車撮影後、跨線橋に戻るつもりだったが、北斗星が大幅に遅れているらしい。

なので、土産物を見る為に函館駅へ行く事にした。

五稜郭駅構内に停車していた貨物列車を撮影。
DF200牽引貨物列車 五稜郭駅
DA12-24にて撮影。

スグに普通列車が到着したので函館駅へ・・・で、土産物屋を覘いてまた五稜郭へ。


北斗星はまだ時間があったので暇つぶしに来る列車を撮影。
特急スーパー白鳥 五稜郭駅近辺
特急白鳥 五稜郭駅近辺
両方Σ50-500にて撮影。

9時40分頃になり、ようやく遅れていた北斗星が通過。
寝台特急北斗星 五稜郭跨線橋
ご隠居のK-5は連写中にある動作をするとバグが発生する事があるのだが、

うっかりその動作をしてしまい、↑の画像以降のデータが消失すると言う大失態をかます。
(消失と言うか保存されないままに書き込み中状態で固まる)
撮影したのにデータは保存されないと言う非常にトホホ状態だが、嘆いていてもデータは復活しない。

サッサと気持ちを切り替えカシオペアの時と同じくスグに移動して五稜郭駅傍のフェンス間際へ。

函館駅にてED79からDD51に付け替えて戻ってきた北斗星を撮影。
寝台特急北斗星 五稜郭駅近辺
両方Σ50-500にて撮影。

五稜郭駅に行き、駅構内にて北斗星を牽引してたED79を撮影。
カシオペアHM4号機五稜郭駅近辺
Σ50-500にて撮影。
これにて北海道での撮影は終了、なので青森へと移動した。

>

2012年12月 1日

紅葉撮影+新型カメラテスト3

 実はこれからが本題。

醍醐寺を出て寒いし醍醐駅へ一旦行こうかとバス乗り場に行くと長蛇の列。

バスに乗れないんじゃないか?と思ってたが、案の定バスは満員になって乗れず。

次の駅行きのバスは30分後だから歩いた方が早い・・・が、歩いてまで駅に行きたい訳じゃない。

暗くなってきた上に時間も余ってるので、トイレに行った後に仁王門を撮影。
醍醐寺 仁王門
K-5IIs+DA12-24にて撮影。

そのまま仁王門前で待つ・・・夜間拝観の開始時間を。

午後6時少し前に夜間拝観開始になり、受付にて氏名の申告してリストチェック+拝観料1000円を払って再度中へ。

約5分程度で醍醐寺前へ到着。

他の拝観者は金堂や五重塔に寄って撮影したりしてる中、わき目も振らず進んで弁天池へ。

で、報道カメラマン1人除いて誰もいない内に撮影。
醍醐寺 弁天堂
K-5IIs+DA35安にてHDR撮影。
醍醐寺 弁天堂
K-5IIs+DA12-24にてHDR撮影。

撮ってる間に他の拝観者が集まってきたが、人の空きを見ていろいろ撮影。
醍醐寺 弁天堂
K-5IIs+DA35安にてHDR撮影。

しばらく撮影した後に最終バスに乗り遅れない為に撤収しつつ撮影。

観音堂。
醍醐寺金堂
K-5IIs+DA12-24にて撮影。

金堂。
醍醐寺金堂
K-5IIs+DA12-24にて撮影、もっと絞るべきだった。

五重塔。
醍醐寺五重塔
K-5IIs+DA12-24にて撮影。

もう少し撮りたかったが撤収した・・・が、バスには乗り遅れた。

仕方なく歩いて駅に向かったが、道を間違えて見当違いの方向に行くとこだった。

続きを読む "紅葉撮影+新型カメラテスト3" »

>

紅葉撮影+新型カメラテスト2

 長岳寺に行った翌日、醍醐寺へ行く為に京都へ。

帰宅が晩遅くになりそうなので、途中で腹ごしらえ。

伏見の地球規模で考えろ(ラーメン屋の店名)に寄る。
地球規模で考えろ ニンニク抜き野菜マシ
ニンニク抜き野菜マシを頼んだが、バカみたいに多い。

俗に言う二郎インスパイアである。

で、食後は近鉄→地下鉄と乗り継いで醍醐駅へ。

醍醐寺がどっちか判らないので醍醐寺1日パス(300円)を買ってバスで行く事にした。

約5分程度で醍醐寺前へ到着。

一番表側の総門を潜って撮影。
醍醐寺
DA35安にて撮影。

総門の内側は三宝院で左右に見所は有るのだがパスして仁王門へ行き、入場料を払って中へ。

て道なりに少し進んで金堂と五重塔を撮影。
醍醐寺金堂
醍醐寺五重塔
DA35安にて撮影。

が、これまた本命ではなく、撮ったらサッサと奥へ。

観音堂の横を通って目的地である弁天池へ到着。

弁天池越しに弁天堂を撮影。
醍醐寺 弁天堂
DA35安にて撮影。
醍醐寺 弁天堂
DA12-24にて撮影。

お次は橋の前から弁天堂を撮影。
醍醐寺 弁天堂
DA12-24にて撮影。

しばらく近辺をうろうろしつつ撮影した後に閉門時間のアナウンスが有ったので、

弁天池越しに観音堂を撮影。
醍醐寺 観音堂
DA12-24にて撮影。

急いで仁王門へと戻り外へ。(仁王門より外は以後も開いてた)

続く

>

2012年11月29日

紅葉撮影+新型カメラテスト1

 夏休みの話が延々と続いてしまってるが、一旦中断して近況報告。

紅葉の季節になり、少し前に年末に向けて新型カメラを購入した事も有り、テストの為にどっか行く事に。

とは言うものの、カメラ購入+年末の旅行に金が掛かるので遠出は出来ない。

なので、近辺で探した結果、地元に帰るついでに奈良の長岳寺と京都の醍醐寺へ行く事にした。

まずは地元のがむしゃらで腹ごしらえ。
がむしゃら 準とんこつ
あいかわらず濃い・・・旨いけど。

で、食後はJR奈良経由で柳本駅へ。

柳本駅からは途中古墳を横手に見つつ歩いて長岳寺へ。

約15分程度で山門へ到着。
長岳寺1
DA35安にて撮影。

山門を潜って道なりに少し進むと受付が有った・・・拝観料350円なり。

受付通ってすぐに鐘楼門。
長岳寺 鐘楼門
DA35安にて撮影。

鐘楼門の内側は本堂と庭園になってた。

庭園は浄土式庭園と言うそうだ。

とりあえず手前のお地蔵さんを撮影。
長岳寺 お地蔵さん
DA35安にて撮影。
長岳寺 お地蔵さん
DA12-24にて撮影。

で、池の周りを回って本堂を池越しに撮影。
長岳寺 本堂を池越しで
DA35安にて撮影。
長岳寺 本堂を池越しで
DA12-24にて撮影。

この後、本堂で地獄絵の説明をしてるのを聞いた後に近鉄経由で帰った。

続く。

続きを読む "紅葉撮影+新型カメラテスト1" »

>

2012年11月18日

夏休み貧乏旅行15

 函館駅は午前3時に閉鎖するのでその直前に出発。

北上して五稜郭駅近辺の跨線橋へ・・・今日は誰も陣取ってない。

延々と待ってカシオペアを撮影。
寝台特急カシオペア 五稜郭跨線橋
通過後、スグに移動して五稜郭駅傍のフェンス間際へ。

五稜郭駅にトワイライトエクスプレスが停車し、ED79切り離し中だったが撮影には不向きなので無視。

函館駅にてED79からDD51に付け替えて戻ってきたカシオペアを撮影。
寝台特急カシオペア 五稜郭駅近辺
両方Σ50-500にて撮影。

カシオペア通過後、北斗星までは時間が有るので貨物列車でも来ないかなと待ってたら、

背後からカシオペアを牽引してたED79が単機で戻ってきた・・・すっかり忘れてた。

しかも運が悪い事にシャッター速度の調整やなんやでスグに撮影出来ず、仕方なく追い討ちで撮影。
カシオペアHM4号機五稜郭駅近辺
Σ50-500にて撮影。

更に少しするとDF200が牽引する貨物列車が入線してきた。
DF200牽引貨物列車 五稜郭駅近辺
函館側にDF200が付いているから、この貨物列車は本州へと向かう貨物列車らしい。

Σ50-500にて撮影。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
Powered by
Movable Type 6.0.3