前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

2013年12月21日

久々に三菱重工 資料室行ってきた

 今週平日に休みが出来たので久々に三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所 資料室に行ってきた。

一週間前に電話で予約出来るか確認したら空いてたので午前中を指定して予約。

名古屋駅前から県営名古屋空港行き(セントレアではなく小牧の方)のバスに乗り三菱重工南で下車。

少し歩いて三菱重工小牧工場へ到着。

正門の警備員さんに名前を申告した後に扉を通って敷地内へ。

資料室への通路にはHSS-2B初号機、T-2初号機、F-104J、F-86F国産2号機が並んでた。

で、その先の扉を入って資料室へ。

入ったら他の見学者に担当者さんが解説をし始めたところだったので、合流して解説を聞く。

で、その後に撮影。
20131216MIKType0.JPG
零式艦上戦闘機52型甲
20131216MIKSyuusui.JPG
秋水

両方ともDA10-17(魚眼)にて撮影。

魚眼でしか撮影してない訳ではないが現時点で現像が完了してるのがサブカメラ(魚眼レンズ装着)の画像しかない。

帰りは県営名古屋空港まで歩いてJR勝川駅行きのバスに乗って帰った。

名古屋から県営名古屋空港へは空港バス、名鉄+バス、JR+バスの3ルートが有るが、

それぞれバスの本数が少ないので、事前に時刻表で調べて行った方が良い。

>

2013年11月 4日

10月27日サロンカーなにわ

 10月27日にサロンカーなにわが走ったので撮りに行った。

撮影場所に選んだのは山崎のサントリー前

高槻で前泊して始発で行ったのだが、もう多数の撮影者で陣取られてた。

正直、早朝から陣取る事はどうとも思わないが、道路に路駐してってのはどうよと思った。

その後、予想通り婦警さんが来て移動命令が出てたが。

で、8時10分頃にお目当てのサロンカーなにわ通過。
20131027YamasakiSNaniwa.JPG
EF81の106号機牽引。

てっきりトワイライト色が牽引かと思ってたが予想に反してローズピンクの81。

その後は昼食には時間が早過ぎるので山崎駅京都側の踏み切りにてくろしおでも撮って行く事にした。
20131027YamasakiKurosio381.JPG
381系くろしお
20131027Yamasaki205.JPG
207系
20131027YamasakiEF200Kamotu.JPG
EF200牽引の貨物列車

前の381系くろしおから1時間以上経っても次のくろしおが来ないなと思いながら、しばらく待ったが来ない。

おかしいなと思って撮影した画像をチェックしてみた。
20131027YamasakiKurosio287.JPG
287系くろしおが通過済みだった。

どうもヘッドマークが無い上にくろしお=381系か283系、287系=こうのとりの印象が強くて気付かなかった。

その後に一旦昼食に行き、戻って来て上りトワイライトエクスプレスを撮影。
20131027YamasakiTE114.JPG
EF81 114号機牽引

正直、撮影をミスった。

>

2013年7月31日

サロンカーなにわ撮影行って来た

7月27日に岡山~宮島間をサロンカーなにわが走ると聞いたので撮影に行って来た。

と言っても、前日夜勤で岡山~宮島間での撮影は間に合わないので、28日の返却回送をだが。

返却回送は姫路が大体5時半発の大阪着は7時前。

早朝なので電車移動のご隠居の場合、前日に撮影ポイント近辺で宿泊する必要が有る。

撮影ポイントはさくら夙川駅と迷ったが、姫路~御着間で撮る事にした。

27日の仕事明けに荷物を持ってトワイライトエクスプレスを撮る為に長岡京駅へ。

で、通過する下りと上りトワイライトエクスプレスを撮影。
20130727NagaokakyoTEK114.JPG
20130727NagaokakyoTEN113.JPG
夏で陽炎が出ているのと逆光などであんまり良い撮影条件じゃないな。

このまま姫路に移動しても早過ぎるので、日本橋の電気屋に寄って時間を潰し、夕方に姫路へ。

駅を出てネットカフェに行こうとしたら、駅前に演説をする妙に日焼けしたオッサンが居た。

どっかで聞いた声だなと思って、よく見たら丸山弁護士だった。
20130727MaruyamaBengosi.JPG
しばらく聞いてからネットカフェへ。

午前3時ネットカフェを出て2km程度歩いて市川沿いの撮影地へ。

午前4時にもなってないのにもう10人以上陣取ってた。

まぁこの撮影地は許容人数がそれなりに多いので充分スペースは有ったが。

まだまだ時間が有るので暇つぶしに月を撮ったりして待つ。
20130728IchikawaMoon.JPG
で、午前5時半過ぎに目標のサロンカーなにわが通過。
20130728IchikawaSNaniwa.JPG
残念ながら曇っていた為に思ったよりも明るくならず。

通過して撤収しようかと思ったが、陣取ったままの人が多いので待ってたら貨物でも来るのかとそのまま待機。

EF66 100番台が牽引する貨物が来た・・・2両目がEF210だけど多分ムドだろう。
20130728IchikawaEF66101A.JPG
20130728IchikawaEF66101B.JPG
撮影後しばらくして撤収して約20分歩いて御着駅へ。

列車を乗り継いでトワイライトエクスプレスを撮るべく近江中庄駅へ。

が、到着後に調べたらこの日のトワイライトエクスプレスは上下共に運休。

更には前日札幌発の上りも5時間遅れ・・・5時間も待てるかよ。

って訳でトホホな気分で撤収。

>

2013年7月21日

久々に新疋田行った

 珍しく暇だったので練習がてらトワイライトエクスプレスを撮影しに行く事にした。

撮影地を近江中庄か新疋田か南今庄か迷ったが、他に貨物列車とかが走ってないか調べて見ると

以前はトワイライトエクスプレスの後に走ってたEF510牽引の3092レが

今年の春からEF81牽引で日本海が走っていた時間近くに改正されたとの事。

って事は恐らく臨時日本海も廃止だな・・・夏も走らないし。

とりあえず近江中庄に行って3092レを撮影して、以後の事は現地で考える事にした。

各駅停車を乗り継いで近江中庄へ到着。

18切符シーズンが開始したからか妙に乗客が多かったが、降りたのは三人程度。

まぁ近くに撮影地は有るけど日本海廃止されたし撮りにくる人は激減してるわな。

今回は撮影地ではなく駅撮りなのでホームで待機。

まずはEF510牽引の貨物が来たので撮影。
20130720Ouminakasyo510.JPG
更に10分もしないうちにEF81牽引の貨物が通過。
20130720Ouminakasyo81.JPG
通過後に画像を確認したが、夏なので遠いと陽炎でボケてしまう。

それにカーブを曲がりきってからのストレートが長く、ホーム間近では速度が上がってしまう。

つまりカーブ後しばらく速度が落ちていて撮影し易い所では陽炎でボケた画像になり、

陽炎の影響がほぼ無くなる近距離では速度が上がってしまって撮る枚数が少なくなる。

冬だと空気が澄んでるから撮影はし易いんだが。

なので、トワイライトエクスプレスの撮影は場所を変える事にした。

次に来た各駅停車にて新疋田駅へ移動・・・新疋田も久しぶりである。

来ないうちに上りホームの敦賀よりが草ボーボーになってるなと思ったら立ち入り禁止になってた。

なので、下りホームから撮る事にしたが、通過線にトラロープが張られカーブに小さな旗が立てられてる。

その為に写らずに撮影するには角度が限定されてしまっている。

まぁ撮影者はご隠居だけなので何の問題も無いが

トワイライトエクスプレスを待つ間、練習がてらサンダーバードを撮影。
20130720SinhikidaTB681.JPG
画像は681系だが、他に通過したサンダーバード・しらさぎは683系の貫通扉ばっかりだった。

ヘッドマークも無いし、あれほど撮影して面白くない列車も珍しいと思う・・・撮影逃しても残念に思わんし。

で、定刻にトワイライトエクスプレス通過。
20130720SinhikidaTE44A.JPG
20130720SinhikidaTE44B.JPG
撮影後は撤収して新快速にて京都、近鉄に乗り換えて二階堂駅へ行き、随分と久々に豚菜館へ。

時間が2時半と言う事もあり、店内はかなり落ち着いてた。

注文はいつも通りに醤油中。
20130720TonsaikanSyouyu.JPG
相変わらず旨い・・・空いてたから麺も伸びてないし。

食後は家に帰って投票券をGetして参議院戦の前日投票へ行ってきた。

なお、豚菜館は8月15日~8月22日の間は盆休みとの事。

鉄道撮影には全てΣ50-500を使用。

ラーメンのみDA35安を使用。

>

2013年6月15日

突っ込み

 なんか最近、いい日旅立ちを聞くとサビの部分で

脳内に大木こだまが登場する様になった


あ~あ~ 日本の何処かに あなたを待ってる~ 人がいる~♪

と流れると

「そんな奴おらんでぇ~」もしくは「そんな奴おらんやろ~」

と例のだみ声で突っ込んでくれる

>

2013年4月23日

モニュメントバレー バレードライブ動画

モニュメントバレー バレードライブ動画をYoutubeにアップした。

ガラス越しなので映り込みが有る上に揺れまくってるが







2011年11月に撮影。

>

2013年3月14日

静岡縦断

 3月に入って18切符シーズンが到来した。

で、先週早速例の如く貧乏旅行に行った。

18切符シーズンには度々静岡を横断していて毎度の事ながらウンザリしてた。

今回は4分の3横断、一回縦断する予定で旅に出かけたが、

うっかり車内で寝過ごした結果、更に別ルートをもう一回縦断する羽目になった。

飯田線なんて乗ったの初めてだよ。

しかも外は真っ暗でトンネルかそうでないかしか違いが判らなかったし。

>

2013年3月13日

竹田城跡3

 周囲は真っ暗。

が、この日の撮影はここからがメイン。
20130210Takedajyo10.JPG
天主台にてアストロトレーサーを使用して撮影。

アストロトレーサーは位置情報やカメラの向きや露光時間等を元にセンサーを回転させて

星を追跡して撮影する(超簡易赤道儀みたいなもの)ペンタックスのデジイチ専用のオプションなのだが、

超広角レンズで使うと中心部の星はほぼ静止して写るが、フレーム端の星は少し流れてしまう。

また、センサーを動かすと言う点から夜空だけを写すには良いが、夜景+星で撮影すると

露光時間を長く取れば取るだけ星はほぼ静止しているが夜景が地味にブレる事になる。

なので、ご隠居は夜景を撮影する場合はアストロトレーサーを使わず低感度で長時間露光で星の軌跡を写すか、

同様にアストロトレーサー不使用でISO1600か3200で15秒~45秒程度で撮影する。

つまりご隠居にとっては星より夜景自体をメインにしてる方が圧倒的に多い。

星空だけを撮るにはアストロトレーサーを付けて撮るが。

天守台から下りて下から天主台を撮影。
20130210Takedajyo11.JPG
20130210Takedajyo12.JPG
撮影してたら北東側に雲が出てきたので移動して雲が無い方に向けて撮影。
20130210Takedajyo13.JPG
20130210Takedajyo14.JPG
全てDA12-24にて撮影

長時間露光中は暇なのでグルグル回りながら大都会を熱唱して暇つぶししたり。

撮影後、急いで坂道を下って駅まで降りたら、翌日以降しばらく筋肉痛が続いた。

>

2013年3月 4日

竹田城跡2

 夕方5時半頃には徐々に暗くなってご隠居以外誰も居なくなった。

が、そんな事は関係無く撮影続行。

以降は暗くなったので長時間露光メインにて撮影する。
20130210Takedajyo04.JPG
天守台から北千畳方向
20130210Takedajyo05.JPG
20130210Takedajyo06.JPG
天主台より南千畳
20130210Takedajyo07.JPG
天主台より竹田の町

さらに撮ってる内に暗くなってきたので、再度方角を変えて撮影。
20130210Takedajyo08.JPG
天守台から北千畳方向
20130210Takedajyo09.JPG
天主台より南千畳

全てDA12-24にて撮影

>

2013年2月25日

竹田城跡

 三連休に行った竹田城跡の画像
20130210Takedajyo01.JPG
天守台から北千畳方向
20130210Takedajyo02.JPG
天主台より南千畳
20130210Takedajyo03.JPG
南千畳から天主台

全てDA16-45にて撮影

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
Powered by
Movable Type 6.0.3