前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

2014年12月23日

リバイバル富士を撮りに行ってきた1

 先週の金曜日に東京駅100周年記念で寝台特急富士が記念運転したので行ってきた。

運転区間は東京→伊東・・・・・・それ特急踊り子だろ。

まぁJR東海がオレの管轄には機関車牽引の客車列車は入れねぇって言ってるから、

JR東にしても苦肉の策で自社の路線でかつ東海道線を走って行ける伊東にしたんだろうけど。
(大阪発上野行きで団体列車を走らせた事が有るが、長岡まで迂回し東海管内を走らず到着してる)

事前に金曜日は有給を取り、木曜夜の夜行バスで横浜へ。

続きを読む "リバイバル富士を撮りに行ってきた1" »

>

2014年12月22日

消費期限切れのドクターペッパー

 先日、仕事帰りにふと炭酸系の飲み物が飲みたくなった。

が、深夜だったのでスーパーは閉まってる。

かと言って自販機で買うのも損した気分。

で、ふと思い出したのが冷蔵庫に放置されてるダイエットドクターペッパー(チェリー)
20141212DrPeper.JPG
ただし、二年前のアメリカ旅行で買ったのでとうの昔に消費期限切れである。

が、このまま放置しておいても邪魔なので飲んでみる事にした。

ダイレクトに飲んで噴出す羽目になるのも嫌なのでコップに注いでみる。

・・・全く炭酸のシュワシュワって泡が出ない。

こらあ炭酸抜けたなと飲んでみた・・・物凄くマズい。

正直飲めたものではない。

ただ、炭酸が抜けたからマズいのか、味も変質してマズくなったのかサッパリ判らん。

ってか、ドクターペッパー自体が炭酸入っててもアレな味だしなあ。

とても飲む気にならなくて流石に廃棄処分した。

処分しながら脳裏に「一週間待ってください。本当のドクターペッパーをお見せしますよ」と浮かんだが、

海外旅行中のハイテンションでない時にドクターペッパーは飲みたくねぇなと思った。

>

2014年12月21日

豚菜館味噌

 12月初めに久々に豚菜館に行った。

豚菜館に行き始めて20年近く毎回醤油を食ってたのだが、今回は味噌を注文してみた。
20141206TonsaikanMiso.JPG
味噌を注文する人は少ないのでそれほど旨くないのかと思ってたが、結構旨かった。

けど、豚菜館=醤油ってイメージが強いから多分今後も醤油ばっかり食うと思う。

>

2014年10月26日

K-3プレステージエディション買った

 今更だが9月にK-3プレステージエディション買った。

予備で使ってたK-5が某所で○○、メインのK-5IIsが不調なので

もう一機K-5IIsを買うか、新型のK-3を買うか悩んでたのだが

悩んでたらK-3プレステージエディション(ガンメタル)が限定発売って情報を聞いたので予約。

発売予定は8月半ばだったので当初は総火演で実戦投入する筈が発売延期したので使用できず。

で、9月頭に購入。

発売は8月末で店からの入荷連絡が発売当日どころか週末になっても来ず。

入荷連絡が来たのは週明けの9月に入ってから。

ご隠居より予約が後の人でも当日に買えた人が居るので予約が遅かったって事でもない。

店が発注を忘れて他店のキャンセル分を回してきたのか?と思ったが、店に行ったら納得。

8月半ばの水害で店が水没して9月時点でも店が復旧してなかった。
(同じ市だが離れてる上に滅多に行かないから知らなかった)

仮営業中で店の中はガランドウ、プリントと受け渡しだけの営業。

9月末ぐらいには復旧したらしいが。

あまりの状態だったから流石に同情して文句を言う気も失せた。

まぁ折角なので帰宅後に撮影。
PentaxK3PE1.JPG
FA28-80を付けて
PentaxK3PE2.JPG
PentaxK3PE3.JPG
PentaxK3PE4.JPG
DFA100WRを付けて
PentaxK3PE5.JPG
PentaxK3PE6.JPG
使い勝手は高感度はK-5より弱いかも、AFはポイントが増えたが中央に固まっているので

なまじK-5IIsの方がポイントは少ないが範囲が広いので使い易い。

画素数が増えた分、ファイルサイズが巨大化(K-3のJpegとK-5IIsのRAWがほぼ同サイズ)

ただ、RAW現像などの動作がかなりスムーズになったので使い勝手はかなり良い。

使い勝手が良いからメインはK-3でサブK-5IISとする。

なお、バッテリーグリップは多分長時間露光とか夜景撮影でもなきゃ使わないと思う。

>

2014年9月28日

角島大橋行ってきた3

 明るくなりだしてきた頃に橋を渡って本州側へ。

で、高台の上から撮影。
20140721Tunosima01.JPG
画像はK-5IIs+DA35安にて撮影。
20140721Tunosima02.JPG
画像はK-5IIs+DA12-24にて撮影。

続きを読む "角島大橋行ってきた3" »

>

2014年9月27日

角島大橋行ってきた2

 日没までは少し時間があったので駐車場に戻ってカーナビで最寄のコンビニを検索。

数km先にコンビニが有ったので食料と飲み物を調達に。

で、戻って今度は先ほど写真を撮った所に行く途中の坂道(車が何台か停めれるスペース有り)に停車して夕食。

しばらくして日が傾いた頃に車を降りて撮影再開。
20140720Tunosima08.JPG

続きを読む "角島大橋行ってきた2" »

>

2014年9月26日

角島大橋行ってきた1

 山口県の角島大橋を見に行ってきた。
20140721Tunosima09.JPG
と言っても、行ったのは7月の3連休でだが。

ネタにするのが遅くなったのは帰ってからPCにデータを移動する際にPC不調によりデータが破損。

データを復旧して現像処理してたら盆休みの旅行→総火演と旅行続きで機会を逃してたから。

まぁかなりダラけてるのも有るが。

で、話は戻る。

18切符期間開始直後だったので山陽本線を延々と下り山陰本線特牛駅からバスでって考えたが、

タダでさえ下関近辺まで列車が少ないのに山陰本線となると尚の事激減、バスに至っては・・・

さらに現地で野宿確定の上に現地での食料調達や移動手段も限られる。

って訳で、新下関駅にてレンタカーを借りて現地での移動手段件宿泊施設代わりにする事にした。

続きを読む "角島大橋行ってきた1" »

>

2014年7月27日

ヨーロッパ行ってきた その2

 翌朝早朝パリ郊外のバスターミナルに到着。

メトロを乗り継いでモンパルナス駅へ行き、TGVに乗りアンジェ→ローカル線でソミュールへ。

もちろん目的地はソミュール戦車博物館。

で、見物後はパリへ戻ってパリの夜景撮影。

まずはホテルから近いノートルダム大聖堂。
20140503NotreDame.JPG
前々回来た時は真正面からのみ撮影したが、この建物は真正面から見ても高いだけで大して面白くもない。

セーヌ川越しの横もしくは斜め方向から見た方が良いと思う。

その後、ウロウロしてルーブル美術館を撮影。
20140503Louvre.JPG
両画像共にK-5IIs+DA12-24にて撮影。

続きを読む "ヨーロッパ行ってきた その2" »

>

2014年5月18日

ヨーロッパ行ってきた その1

 ゴールデンウィークにヨーロッパ行ってきた。

中国上海乗継でフランクフルトへ。

フランクフルトから南下してジンスハイム交通技術博物館を見物後に北上してコブレンツ宿泊。

エーレンブライトシュタイン要塞のユースホステルに宿泊したかったのだが3ヶ月前に予約しようとしたら満室。

替わりにドイッチェスエック近くのホテルに予約を入れたのだが、かなり近かったので割と気軽に夜景が撮れた。
20140430Koblenz1.JPG
カイザー・ヴィルヘルムの騎馬像
20140430Koblenz2.JPG
騎馬像台座から見るドイチェスエック

K-5IIs+DA35安にて撮影。

続きを読む "ヨーロッパ行ってきた その1" »

>

2014年2月16日

2013年末~2014年始連休鉄道撮影旅行8

 名古屋から早朝に新疋田に行って市橋跨線橋に行くツモリだったのだ、

連日の移動で疲れていたのでヤメにして手抜きで近江中庄駅で駅撮りすることにした。

って訳で、名古屋から米原、米原から近江塩津と乗り継いで近江中庄駅へ。

近江中庄駅は駅近くに撮影地が有るのだが、前に撮ったので今回はパス。

向かいホームで上りトワイライトエクスプレスを待って撮影。

撮影中に大ポカ仕出かしたがなんとか少しは撮れた。
20140105OuminakasyouTE.JPG
牽引機はEF81 44号機。

シグマ50-500にて撮影。

途中下車して下りも撮影しようかと考えたが疲れてたのでサッサと撤収した。

これにて今回の旅行終了。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
Powered by
Movable Type 6.0.3