前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 >

2012年6月11日

久々にがむしゃら行った

 ついこの間、久々にがむしゃら行った。

6月より替え玉は細麺のみにしたとの事。

個人的には通常の中太の麺の方が好きなんだが、恐らく茹で時間の兼ね合いではないか。

なお、5月初頭に数年ぶりに無鉄砲本店に行ったが、随分薄くなっていた。

逆に開店当時薄いと言われていた大阪店(大国町)が逆にかなり濃くなっており、

現状の濃さは大阪店>>>がむしゃら>>>本店である模様。

ただし薄いと言っても通常の感性だと濃い部類に入るが。
無鉄砲 豚骨普通
画像は無鉄砲本店の豚骨ねぎ多目。

>

2012年6月 8日

ラスベガス1日目の3

 噴水前から少し歩いて歩道橋からフォーコーナーを撮影。
ラスベガス フォーコーナー
左が北東側でフラミンゴ、右が南東側でパリス。

ついでに北向いて撮影
ラスベガス フォーコーナー
左が西側でシーザースパレス、右が東側でフラミンゴ

DA12-24を使用して撮影。

>

2012年6月 6日

ラスベガス1日目の2

 ニューフォーコーナーから北上してベラージオ前へ。

まずはストリップ(メインの通り)を挟んだ向かいのパリスを撮影。
ラスベガス パリス
パリスをちゃっちゃと撮影してベラージオ前の池で陣取って少々待って噴水ショーを撮影。
ラスベガス ベラージオの噴水ショー
噴水ショーは夜間は15分おきに行われる。

って訳で、次の噴水ショーを角度を変えて正面から
ラスベガス ベラージオの噴水ショー
更に次の噴水ショーを角度を変えて北側から
ラスベガス ベラージオの噴水ショー
なお、毎回音楽は変わる上に音楽に合わせて噴水の吹き方が変わる。

DA12-24を使用して撮影。

>

2012年6月 4日

月食

 今晩は月食と聞いて久々に一眼レフにΣ50-500をセットして待機。

午後7時半頃にさぁ撮影しようと外に出たら・・・月が見えやしない。

雲で霞んでとかじゃなく、どっちに月が有るのかも判らん。

雲が厚すぎて完全に無理だった・・・飛行機の点滅は見えたのにな。


なぉ、近々金星の太陽面通過が有るそうだが、Σ50-500に使えるNDフィルター持ってないから断念。

レンズ径の大きい太陽撮影用NDフィルターって値段高い(約1万?)のに

他に用途が無く潰しが全く効かんから買おうって気がなかなか起きん。

広角ズームに使える径なら無理矢理使えん事ないかも知れんが。

>

2012年6月 3日

ラスベガス1日目の1

 エアショー終了後は最寄のIn-N-Out Burgerで腹を膨らませてからラスベガスへ。

・・・が、ハイウェイ入り口が規制中(事故?)で大幅に時間が掛かった。

この日と翌日はホテルを予約していたので、ホテルの駐車場へと向かった。

が、ラスベガスのホテル駐車場は非常に解り難い。

しかも駐車場は広いのだが大抵埋まっている・・・が、どこに空きがあるかは自力で探さなければならん。

日本の様に係員が居る訳でもないし、空きの表示が有る訳でもない。

って訳で駐車場へ停めるのも一苦労。

で、これで苦労が終わったかと言えば、まだまだ。

ホテルの内部に入っても受付を探すのが・・・。

しかも、まだ受付ならホテル内を適当に探せばそのうちに看板が見つかるが、

逆に自分が停めた駐車場へ行く最短ルートは自分で覚えておかなきゃならん。

と、行き慣れたホテルでもなければ結構面倒臭い。

なお、今回泊まったのはここ(↓)エクスカリバーってホテル
ラスベガス エクスカリバー
別に外見で選んだ訳ではない。

単に安い+立地(撮影して回るのに南北どっちかの端近くからだと解り易いから)で選んだだけである。

チェックインして部屋に荷物を置いてカメラを持ってうろつく事に。

まずは隣のルクソールを撮影。
ラスベガス ルクソール
エクスカリバー前に戻ってニューフォーコーナーをNDフィルター使って長時間露光。
ラスベガス ニューフォーコーナー
DA12-24を使用して撮影。

>

2012年6月 2日

麺が伸びてない

 豚菜館で初めて全く麺が伸びてない(丁度良い茹で加減の)ラーメンを食った。

豚菜館と言えばスープと具は旨いのに麺はのび加減。

最近は少しマシになったが、以前は多少の差は有れど十中八九のびてた。

なので、何回か行った事の有る人は麺固めで注文するのだが、ご隠居はそう言う別注文をまずしない。

別注文するのは無鉄砲系列でのネギ多目と二郎(インスパイア含め)で野菜マシを頼むぐらい。

なので、今回も別注文したのではなく、偶々出されたラーメンがのびていなかっただけである。


なお、豚菜館の麺がいつものび加減なのは一度に数人分のラーメンを用意するので

麺をドンブリに入れてから出されるまでの時間が掛かりその間にのびてしまうから。

で、今回なんでのびてなかったかと言えば、客が少ない時間に行ったので2人分で作ってくれたから。

つまり客が少ない時間に行けば麺がのびてない確率は高くなる。

じゃあ閉店時間直前に行けば良さそうなもんだが、以前行ったら結構客が居てた。

それどころか閉店時間後も客が来てた。

今回は開店直後で大当たりだったが、開店直後は毎日客が少ないのかは不明。

まぁのび加減でも旨いのだが、のびてなければ尚旨いからのびてないに越した事は無い。

>

2012年5月31日

ネリスエアショー1日目

 グランドキャニオン撮影後は延々と車を飛ばしてラスベガス方面へ。

当初は途中のモーテルに泊まろうと思っていたが、見当たらずにラスベガス近郊へ到達。

こうなったらラスベガスまで行ってしまえと予定を変更してラスベガスへ。

到着後に適当なモーテルでチェックインして即就寝。

で、ラスベガスへ飛ばした目的は翌日の↓
ネリスエアショー2011
ネリスエアショー2011
ネリスエアショー2011
ネリスエアショー2011
ラスベガス近郊のネリス空軍基地で行われたネリスエアショーである。

1日目の天気はまずまず。

B-1にフェイントかまされた・・・エアショーでフェイントかますなよ。

Σ50-500を使用して撮影。

>

2012年5月29日

グランドキャニオン マーザーポイント夕方

 グランドビューポイントから車を飛ばしてCVIP駐車場へ。

駐車して大急ぎで歩いてマーザーポイントへ。

何とか暗くなる前に到着・・・で、撮影。
グランドキャニオン マーザーポイント
グランドキャニオン グマーザーポイント
グランドキャニオン マーザーポイント
曇が多いからかも知れんが、1枚目の画像の明るさから3枚目の画像の暗さになるまでたった15分。

ギリギリの到着&撮影だった。

DA12-24を使用して撮影。

>

2012年5月28日

グランドキャニオン グランドビューポイント

 日が暮れてきたので大急ぎで車を西へと走らせた。

時間が有ればナバホ・リパン・モーランポイントも寄りたかったが、パスしてグランドビューポイントへ。

・・・去年早朝訪れた時はガラガラだったが、満車で駐車場に空きが無い。

3周程駐車場を回って空くのを待って、駐車・・・で、撮影。
グランドキャニオン グランドビューポイント
グランドキャニオン グランドビューポイント
サッサと撮影して撤収。

DA12-24を使用して撮影。

>

2012年5月25日

グランドキャニオン デザートビューウォッチタワー

 タワーの1Fは土産物屋になっており、登るならレシートを見せろと貼り出されてた。

なので、お土産を購入して2Fへ。(レシートをチェックする人は居てなかった)

タワーの内部はこんな感じ。
グランドキャニオン デザートビュー
残念ながらタワーの屋上は閉鎖されており登れず。

その下の階はガラス越しの撮影な上に換算18mmでもこんな感じ(↓)でしか撮影出来んかった。
グランドキャニオン デザートビュー
タワーを下りて2Fの外から撮影。
グランドキャニオン デザートビュー
右下の雪にさっき歩いた足跡が残ってる。

DA12-24を使用して撮影。

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
Powered by
Movable Type 6.0.3