トワイライトエクスプレス ラストラン撮影 北陸本線(倶利伽羅)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 もう四月半ばを過ぎてるってのにまだ3月のトワイライトエクスプレスの話。

ダイヤ改正前の3月12日発車で大阪~札幌間の運転終了になるので有給使って撮影に行った。

18切符を使って行くのは決めていたが、まさかの前日の運転は上下ともに運休。

12日のラストランも天気があまりよろしくないので運休を危惧していたが運転するらしいとの事。

ただ、予定では湯尾辺りで前日発の上りを撮影して、倶利伽羅にて下りラストランを撮影し、

翌日に前回行った石動で上りラストランを撮影してからサンダーバード使って帰宅して出社を考えていたが、

前日は運休だから湯尾に行く必要無いので倶利伽羅へ直行。

翌日も定時運行の可能性は低いと考えて、倶利伽羅から当日中に帰宅する事に変更した。

んな訳で電車を乗り継いでネチネチと移動。

ダイヤ改正で金沢~直江津間が十八切符が使用出来なくなる為か乗客が多数居てた。

もちろんご隠居同様にトワイライトエクスプレスのラストラン+他の廃止列車撮影の人も多々見受けられた。

倶利伽羅駅に到着後案の定と言うかカメラ持って降りる人が数人居てた。

微妙に雪の残る道を撮影地へと移動。

・・・人が多くて微妙な角度でしか撮影出来ん。

なので、少し戻って手前の撮影地点へ。

コチラも数人陣取っては居るものの写り込まないか確認して前に入らせてもらった。

トワイライトエクスプレスを待つ間も撮影者が増えて最終的にド田舎の峠に20人程度集まる事となった。

最後の方に来た人は碌な角度が残ってなかったと思う。

で、毎度の来るまで練習撮影。
20150312Kurikara01.JPG
485系(リニューアル車)北越
20150312Kurikara02.JPG
EF510牽引貨物列車
20150312Kurikara03.JPG
681系はくたか(スノーラビットエクスプレス+しらさぎ)
20150312Kurikara04.JPG
EF81 735号機

で、下り最終トワイライトエクスプレス。
20150312KurikaraTE01.JPG
20150312KurikaraTE02.JPG
牽引機は43号機

撮影後倶利伽羅駅に戻り使い帰った。

が、まさか散々天気が崩れると言われてた上にこの日の天気も晴れたり雪降ったりコロコロ変わったのに

翌日の上りトワイライトエクスプレスが定刻通りに運行されるとは思わなかった。

それなら残って翌日に撮影すれば良かった。

画像は全てK-3+シグマ50-500にて撮影。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://goinkyox.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/356

コメントする

このブログ記事について

このページは、ご隠居Xが2015年4月18日 12:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トワイライトエクスプレス撮影 北陸本線(富山)2」です。

次のブログ記事は「麺屋NOROMA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • BlogGazou
Powered by Movable Type 6.0.3