トワイライトエクスプレス撮影 北陸本線(富山)1

| コメント(0) | トラックバック(0)

 もう4月だってのに未だに3月の話が続く。

トワイライトエクスプレス札幌行きの運行終了が間近になり、十八切符シーズン到来したので富山に撮影に行った。

その前の週にも行こうと予定してたが悪天候だったので断念し北方貨物線に変更(前の話参照)

結局、運転終了間際の週末に撮影に行く事になった。

で、夜勤だったので土曜の仕事終了後に急いで帰ってサンダーバードで北上して森田辺りで撮影と考えてたが、

トラブル+その後の同僚の思考停止状態に因る長時間足止めの結果、予定はオジャンに。

なので、土曜の撮影は諦めて、日曜の撮影に向けての移動日とする事に。

って訳でひたすら電車を乗り継いで富山県内に移動して宿泊。

で、翌朝早朝に始発電車にて石動駅へ。

駅前のコンビニで食料を購入した後にタクシーにて撮影地へ。

目的地は倶利伽羅トンネルの石動側出口近辺。

交通の便は良くないし駐車スペースは限られる(頑張っても十台ぐらい?)のだが

割と大人数でも撮影可能な模様・・・ってか最終的に40人程度は居てたかも?

帰りに撮ったがこんな感じ( ↓ )+ドアップ狙いで線路よりにも展開可能。
20150308Isurugi01.JPG
ただ、三セク化してしまったので今後この区間は各駅停車か貨物列車以外は通らないから、

何か臨時列車でも走らせない限りは二度と撮影者が多数集まる事は無いんだろうな。

なお、陣取ったのは↑の画像の中段右手の白い案内板近辺。

そこからの景色はこんな感じ( ↓ )
20150308Isurugi02.JPG
昼からは天気が良くなるらしいが、この時点では天気が良くない。

が、もうここでトワイライトエクスプレスを撮影する機会も無いだろうから良しとする。

で、毎度の様に待つ間は練習がてら撮影。
20150308Isurugi03.JPG
北越485系リニューアル車

トワイライトエクスプレス同様に今回のダイヤ改正で廃止された。
20150308Isurugi04.JPG
EF81牽引貨物列車

で、お目当ての上りトワイライトエクスプレス。

今回は縦撮りしてみた。
20150308Isurugi05.JPG
20150308Isurugi06.JPG
20150308Isurugi07.JPG
牽引機は114号機

で、その後貨物列車が通過して行った。
20150308Isurugi08.JPG
号機不明だが元北斗星牽引機のEF510

なんかこのJRF所属の青いEF510はご隠居と相性が悪い。

ちょくちょく見掛けてるのだが、見掛けた時はカメラを取り出せず撮影出来ないタイミングか、

後方からの撮影になり機関車が解る様には撮れないかのどっちか。

まぁそのうち撮れるだろうとは思うが、撮る前に塗装が通常の赤色に塗り替えられたりしないだろうな。

画像は全てK-3+シグマ50-500にて撮影。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://goinkyox.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/354

コメントする

このブログ記事について

このページは、ご隠居Xが2015年4月 3日 01:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トワイライトエクスプレス撮影 北方貨物線4」です。

次のブログ記事は「トワイライトエクスプレス撮影 北陸本線(富山)2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • BlogGazou
Powered by Movable Type 6.0.3