夏休み貧乏旅行10

| コメント(0) | トラックバック(0)

 翌朝、早朝にチェックアウトして北上し、昨日の夕方トワイライトエクスプレスを撮影した跨線橋へ。

・・・もう陣取られてた。

仕方がないからギリギリだが頭越しに撮影する事にした。
寝台特急カシオペア 五稜郭跨線橋
Σ50-500を使用して撮影。

カシオペアが函館方面に通過してスグに撤収し、五稜郭駅傍のフェンス間際に移動。

函館駅で機関車を交換して戻ってきたカシオペアを撮影。
寝台特急カシオペア 五稜郭傍
Σ50-500を使用して撮影。

トワイライトエクスプレスは本来はこの時点で五稜郭にて機関車交換→札幌方面へ出発してる時間なのだが、

この日も遅れているとの事で、まだ北海道入りすらしていないらしい。

次の撮影場所を跨線橋にすると北斗星ED79とDD共に撮れるが、トワイライトエクスプレスは無理。

しかも、跨線橋には陣取ってる人が居るから、ベストポジションではない。

考えた末に一昨日暗くて撮影失敗した七重浜駅にて再度撮影する事にした。

五稜郭駅でしばらく待って七重浜駅へ移動。

で、待ってたらトワイライトエクスプレスより先に北斗星が通過。
寝台特急北斗星 七重浜駅
30分ほど待ってトワイライトエクスプレスも通過。
寝台特急トワイライトエクスプレス 七重浜駅
両方Σ50-500を使用して撮影。

ちなみに撮影した七重浜駅は撮影に良いポイントかと言えば、それほど良いポイントって訳ではない。

なのに何故ここで撮ったかと言えば、他に有名な撮影地が有るのだが、そこに行く足が無いから。

特にカシオペアを撮ろうとすると通過が始発より早い為に野宿しないと間に合わない。

流石に二日続けて野宿は勘弁である・・・碌に寝てないし。

それと撮影後の移動がし易いのもポイントである。

トワイライトエクスプレス通過後、函館行きの各停にて函館へ。

駅前の市場にて海鮮丼をかっ込んだ。
函館駅前の市場
函館 海鮮丼
うまかったです。

DA12-24を使用して撮影。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://goinkyox.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/289

コメントする

このブログ記事について

このページは、ご隠居Xが2012年10月31日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休み貧乏旅行9」です。

次のブログ記事は「夏休み貧乏旅行11」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • BlogGazou
Powered by Movable Type 6.0.3