トワイライトエクスプレス団臨三週目

| コメント(0) | トラックバック(0)

 二週目は台風で運転中止したので実質二回目の運転になる9月第二週の週末。

この週は9月11日の日曜(+月)が休みだったので、また上りを撮りに行く事にした。

前々回夙川カーブで撮影失敗したので今回もまた夙川カーブにて撮影する事にした。

・・・前々回撮影成功してたら須磨かどっか他の場所で撮ったんだろうけど。

って訳で、土曜の晩仕事から帰宅してからJRにて西宮へ。

駅前のネットカフェで仮眠して早朝に歩いて夙川カーブへ。

・・・始発の前に着いたのにベストポジションもう埋まってたorz

結局は前回と同じ位置にて陣取る事にした。

で、通過する列車を適当に撮影。
20110911Type207Syukugawa1L.JPG
207系。
20110911Type223yukugawa1L.JPG
223系。

で、8時過ぎに待望のトワイライトエクスプレス団臨が・・・と思ったら、

下り快速(223系)に被られた。
20110911TEDanSyukugawa1L.JPG
20110911TEDanSyukugawa2L.JPG
20110911TEDanSyukugawa3L.JPG
どうやらトワイライトエクスプレスが微妙に遅れてたみたい。

まぁ先週の大ポカに比べれば被られたとは言え、撮れただけ遥かにマシである。

さくら夙川駅に戻って各駅停車で大阪方面へ向かうと次の西宮駅にてトワイライトエクスプレス停車中。

甲子園口駅へは各駅停車が先行したが更に次の立花駅に停車した途端に追い抜かれた。

けど、甲子園口駅で降りても向かいのホーム上は撮影者だらけだったから、

撮れたかどうか分らんし、そもそも間に合わなかったかも?

そのまま各駅停車に乗り続けて大阪駅で下車し、停車中のトワイライトエクスプレスを撮影する事に。

で、対岸のホームに行ったが最前列が替わらない上にしゃがみもしない。

一番前がしゃがんだら倍の人数撮れるだろボケと思うが、奴らは自分の事しか考えやがらん。

やっぱり終着駅の駅撮りはロクな奴が居らん。

タイミング見計らって強引に撮影す。
20110911TEDanOsaka1L.JPG
その後、前回疑問に思った大阪から宮原操車場へ入場する路線を探すべく新大阪駅へ。

新大阪駅の駅舎を出るや探すまでもなく目の前に路線を発見。

・・・ついでにどっか撮影に向いている場所が有るか探してみる事にした。

線路沿いに宮原操車場へ向けて歩きつつ探索・・・撮影出来ない事もないらしい。

が、他の撮影地との掛け持ちは時間的に難しく、他の撮影地を諦める程良いとも思えん。


そのまま宮原操車場沿いを歩き続けて十三近辺へ。

日本海上り回送を撮る事にしたが、撮影に向く場所が少ない上に既に陣取られていた。

延々歩いてたら少しはマシな場所が残っていたので陣取って撮影。
20110911NihonkaiHoppoukamotu1L.JPG
日本海通過後は難波へ行き用事+食事を済ませて、午後にまた北方貨物線へ。

で、延々と待って下り日本海回送を撮影。
20110911NihonkaiHoppoukamotu2L.JPG
なお、日没が早くなって来た為、夕日は微妙にしか当たらず。

今年はここで夕日の当たる日本海を撮影するのはもう無理と思われる。

日本海が廃止にならなければ来年の6月ぐらいにまた撮れるのだが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://goinkyox.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/211

コメントする

このブログ記事について

このページは、ご隠居Xが2011年9月27日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トワイライトエクスプレス団臨二週目・・・」です。

次のブログ記事は「トワイライトエクスプレス団臨四週目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • BlogGazou
Powered by Movable Type 6.0.3