トワイライトエクスプレス団臨二週目・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

 1週目大ポカしたので、再チャレンジしようと思ってた2週目(9月第1週)

この週は日月休みが確保出来たので、日曜に撮影に行くツモリだった。

が、天気予報見たら日本列島に台風直撃っぽい。

肝心の週末が近付くと・・・やっぱり台風もろ直撃。

金曜日の段階でトワイライトエクスプレス団体臨時列車動かず。

・・・そらそうだわなぁ。

行きも台風の中だわ、帰りも帰れるかなんて状態で動かさないわな。

って訳で急遽日曜は地元に帰って用事を済ませて月曜に何か別の車両を撮影する事にした。

代替の撮影目標としては

1.大阪近辺に行って日本海とトワイライトエクスプレスときたぐに撮影。

2.今期最終のムーンライトながらで関東に行って北斗星とあけぼの撮影。

18切符期間である事を考慮すると1はお得度が少ない。

が、2の案は土曜はあけぼの運休したけど日曜は動くのか?って疑問が。

どっちにしろ運休するかどうかは朝の段階では不明だったので、先送りして用事を済ませる事に。

・・・地元に帰って用事を済ませて夕方に帰宅して運行状況を確認。

案の定、早々とあけぼのの運休は確定。

北斗星・日本海・トワイライトエクスプレスは動くらしい。

北斗星は別に東京近辺であれば1年中撮影可能だから、無理して行かなければならない事情は無い。

逆に北斗星運休であけぼの運転なら夏以外は撮影が難しいから強行する価値は有ったのだが。

残るは案1のみとなったが、結局きたぐにはスルーして朝一で山崎に行って撮影する事にした。

で、翌日。

うっかり寝過ごして午前8時に起床。

これから全力で準備しても日本海の山崎通過より先に着くのは無理。

が、ひょっとしたら台風の影響で遅れてるのでは?と思ってネットで確認。

・・・北陸本線特急は上下ともに米原迂回運転との事。

とすれば、近所を通過するから今からでも間に合う!

サッサと着替えを済まして雨が降る中を自転車にて近所の踏切へ。

で、着いてカメラを準備してたら踏み切りが鳴り出した。

急いで構えて雨の中を走る寝台特急日本海を撮影。
20110905NihonkaiNagahama1L.JPG
一旦帰って上りトワイライトエクスプレスの通過前に戻って撮影。
20110905TENagahama1L.JPG
後続の貨物列車は運休か遅れているのかいつまで待っても来ず。

仕方が無いので下りトワイライトエクスプレスを撮影する為に移動。

彦根駅かひこね芹川で撮影する事にしてJRにて彦根駅へ。

・・・長い貨物列車が停車中で撮れん。

ひこね芹川で撮影する事にして移動し、通過するまでにサンダーバードを撮影。
20110905TB681HikoneSerikawa1L.JPG
で、いざトワイライトエクスプレスが近付くと・・・
20110905TEHikoneSerikawa1L.JPG
近江鉄道に被られた。(後追いで撮影)

JRに被られるのなら諦めもつくよ。本数も多いし。

なんで、1時間に1往復しかない2両編成に被られるんだ?

物凄く凹んだ。

最終的にどうせトワイライトエクスプレスじゃないかと開き直る事にした。

その後、彦根駅から新快速にて大阪駅へ行き、阪急に乗り換えて十三駅へ。

北方貨物線沿いに行って貨物列車を撮りつつ待機。
20110905EF65KamotuHoppoukamotu1L.JPG
20110905EF210KamotuHoppoukamotu1L.JPG
20110905EF210KamotuHoppoukamotu2L.JPG
トワ釜日本海の回送を撮影してこの日の撮影は終了。
20110905NihonkaiHoppoukamotu1L.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://goinkyox.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/210

コメントする

このブログ記事について

このページは、ご隠居Xが2011年9月23日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トワイライトエクスプレス団臨一週目」です。

次のブログ記事は「トワイライトエクスプレス団臨三週目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • BlogGazou
Powered by Movable Type 6.0.3