雷鳥ラストラン

| コメント(0) | トラックバック(0)

 3月11日、急遽代休を取る事になったので、雷鳥のラストランを撮影に行く事に。

撮影地は毎度の新疋田駅・・・撮影位置もいつもとほぼ同じ。

撮影位置を変えようかと思ったが、雷鳥は大阪側はパノラマ車輌でHMは金沢側のみ。

HMを撮るには後追いで撮るしかなく、後追いで撮影出来る位置となると毎度の位置となった。

当日は当初は晴れてたが雪が降ったり止んだり・・・くそ寒かった。

雷鳥最終日だって割には撮影者はいつもより20人程度。

大阪駅に集まってた可能性は高いが。

一応、最終日と言うこともありJR職員の人が数名配置されており、撮影の注意事項を配ってた。

で、毎度の如くEF81牽引の貨物列車を撮ったりしてまず日本海を待つ。

が、時間前に職員の方が「日本海は1時間遅れてます」とアナウンス。

日本海が1時間遅れてるなら雷鳥の方が早く通過する筈。

が、雷鳥も少し遅れてるとの事。

更に30分遅れと延びて、最終的に「ほぼ同時刻に下りサンダーバードが通過する」との事。

案の定と言うか遠くからの列車接近の警報と同時にホームの通過列車の警告が鳴り響く。

雷鳥が遠くから接近→トンネルにサンダーバードのライトが。

なんとかギリギリの所でサンダーバードが通過。

ホーム最先端でサンダーバードと雷鳥ですれ違った。
RaicyouTBird20110311.JPG
どっちかがあと10秒ぐらい早かったらモロに被ってるトコだった。
RaicyouNShinhikida20110311A.JPG
RaicyouNShinhikida20110311B.JPG
運転席に花束が置かれてたみたい。

で、日本海待ってたら489系が臨時のHMで通過していった。
489Shinhikida20110311A.JPG
489Shinhikida20110311B.JPG
某誌に情報が載ってたのだが、急遽撮影来る事にしたから完全に忘れてた。
(しかも肝心の下りは列車に乗っていて撮影せず)

寝台特急日本海は9時半過ぎに大雪の中を通過。
NihonkaiNShinhikida20110311A.JPG
NihonkaiNShinhikida20110311B.JPG
釜はローズピンクの101号機。

日本海通過後、撮影者の大多数は撤収。

この日は曜日的には上りトワイライトエクスプレスは無い様なので敦賀に行く事にした。

で、敦賀で改札を出ようとして、ふと見たら電光掲示板にトワイライトエクスプレスの文字。

勘違いか増発かは解らんが上りトワイライトエクスプレスが走ってるらしい。

急いで新疋田駅へ引き返した。

日本海は1時間遅れていたが、トワイライトエクスプレスはほぼ定刻通り通過。
TEShinhikida20110311A.JPG
釜は114号機。

当初は新疋田駅で下りトワイライトエクスプレスを撮影する予定だったが、

くそ寒いし、雪降るし、天気予報も夕方は雷を伴う雪とか言ってたので、

撮影地は決めてないが湖西線に移動して撮影する事にした。

結局、北小松駅で列車を降りて下りトワイライトエクスプレスを待つ。

待ってる間に雨が降ったりしたが、トワイライトエクスプレス通過時は止んでくれた。
TEKitakomatu20110311A.JPG
超望遠にて撮影す。(接近時の画像は色が微妙だった)

この後に489系の下りが有ったのだが、全く把握してなかったので京都に行く事にした。

湖西線に乗り一路京都駅へ。

京都駅の駅ビルのつけ麺TETSUにてまぜソバ大盛り(ニンニク少し)を食べ、

ビックカメラにてマウント側のキャップを購入。

その後、また湖西線に乗り比叡山坂本駅へ。

延々と待ってラストの下り雷鳥を撮影。
RaicyouKHSakamoto20110311.JPG
湖西線は西側に山が有るので暗くなるのが早く、冬の夕方に撮影するには向かないのだが、

東海道本線での撮影地は案外少なく、混んでるだろうから却下した。

雷鳥通過後に帰宅するツモリで山科駅へと移動したら、日本海通過20分も無い。

なので、駅の明かりを頼りに撮影する事にした。

・・・が、待っても来ない。

くそ寒くなってきたし諦めて撤収し大垣行き各駅停車に乗車。

米原駅で下車すると新幹線が運休だとかで、大垣行きに乗客が大挙押し寄せてた。

米原駅は吹雪だったので、関が原が積雪して運休だと思ってたんだが、

吹雪の中を帰宅してみたら東日本で大地震発生+大津波との事。

後々聞くと関西でも揺れてたらしいのだが、全く気付かんかった。

日本海もこの為に運休になってたらしい。(そら当然だわな)


なお、昼飯のニンニクが効いて、当日夜半に腹がやばい事になった。

撮影に使用したのは毎度のPENTAX k-rとシグマ50-500の組み合わせ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://goinkyox.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/192

コメントする

このブログ記事について

このページは、ご隠居Xが2011年3月14日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほぼ一日寝てた」です。

次のブログ記事は「長時間露光練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • BlogGazou
Powered by Movable Type 6.0.3