新疋田駅にてあすか撮影

| コメント(0) | トラックバック(0)

 2月27日、ジョイフルとレインのあすかが大阪~敦賀間を

ブライダルトレインとして走ると聞いて新疋田に行く事にした。

新疋田と言えば10分ほど歩いた所のカーブが有名なのだが、

しばらく前までは雪が積もっていて足が冷たくなるので却下。

今回はあすか通過時に停車されても困るので無難に駅撮りする事にした。

って訳で早朝に長浜駅に行き、各駅停車にて新疋田駅へ。

で、ひたすら待って日本海と雷鳥を撮影。
NihonkaiSinhikida0227.JPG
日本海は今回もトワ釜(113号機)
RaicyouA6Sinhikida0227.JPG
雷鳥はA6編成。

雷鳥通過後はしばらくサンダーバードとしらさぎしか来ないだろうから、待合で待機。

で、10時過ぎにまた陣取って11時にトワイライトエクスプレス撮影。
TExpressSinhikida0227.JPG
釜は114号機。

トワイライト通過後にEF510牽引の貨物列車が新疋田駅に退避の為に停車するのだが、

来る度に撮ってるので到着前に敦賀駅に移動。

・・・昼食の為に敦賀に移動したは良いが、敦賀って特に飲食店が多い訳でもない。

ラーメン屋が有るには有るがそれなりに有名な店は夕方以降の営業か、駅から遠いかのどちらか。

なので、マクドナルドで済ませた。

食後また新疋田駅に引き返して、この日のメインである「あすか」を待つ。

が、時間も有って暇なのでサンダーバード&しらさぎで撮影を練習。
683TBSinhikida0227.JPG
昼以降に上り列車を撮る場合は下りホームからの方が良いみたい。

ただし、上りの寝台特急及び雷鳥がこの駅を通過するのは遅延が無い限り午前中なのだが。

散々待ってあすか通過。
AsukaI1Sinhikida0227.JPG
通過後に後方から撮影。
AsukaI2Sinhikida0227.JPG
撮影時は男性が居る事しか気付かなかったが、画像見たらカメラで撮影したり手振ってたりしてた。

展望車だからこの写ってる人が新郎さん?

撮影ポイントを午前中と大体同じ位置に移動してあすかが戻って来るのを待つ。

警報が鳴ってあすかが戻って来たのかと思ったらEF81牽引の貨物列車が来た。
EF81-501KaShinhikida0227.JPG
なんか青系の塗装だとEF65と勘違いしそうである。

更に少し待つとあすかが戻って来たので連写。
AsukaK1Sinhikida0227.JPG
AsukaK2Sinhikida0227.JPG
AsukaK3Sinhikida0227.JPG
AsukaK4Sinhikida0227.JPG
展望車の飾りが一部消えてるし無人みたいだし回送なんだろう。

って訳で、これにて撮影終了。

しかし最近毎週新疋田に行ってるな。

まぁミリタリーイベントが無いし、金も無いし、近いし、練習になるしで構わんけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://goinkyox.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/190

コメントする

このブログ記事について

このページは、ご隠居Xが2011年3月 2日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レンズ購入」です。

次のブログ記事は「ほぼ一日寝てた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • BlogGazou
Powered by Movable Type 6.0.3