北斗星撮影(東大宮~蓮田)&ガンダム撮影2

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ドタバタして遅くなったが前回の続き

早朝に大宮から蓮田へ行き前日同様に歩いてヒガハスへ。

そこそこ早く行ったつもりが(前日ほどではないが)大勢集まってた。

が、まぁそこそこ良い所に空きが有ったのでそこに陣取る。

貨物列車を撮影したりしながら北斗星を待つ。

HigahasuEH500-1Kamotu1L.jpg
HigahasuEH500-9Kamotu1L.jpg
HigahasuEF210Kamotu1L.jpg
北斗星通過の時間が近付くにつれ撮影者あ増えていく・・・まぁ昨日よりは少ないが。

で、寝台特急北斗星通過。
EF510-510HokutoseiHigahasu1L.jpg
EF510-510HokutoseiHigahasu2L.jpg
EF510の510号機・・・つまりカシオペア塗装の牽引機である。

正直北斗星塗装よりこっちの方が格好良いと思う。

それと鉄道撮影時のレンズは標準ズームはDA16-45(前日はこれ)、

望遠ズームは以前DA55-300を使用していたのだが、最近はシグマ50-500を使用している。

焦点距離の範囲がDA55-300より広いのと単にレンズの手持ちが他に無いからなのだが。

ただ、重いし嵩張るのが難儀である。

金が有ったらDA18-135買うんだけど。


北斗星撮影後は蓮田駅に戻って東京駅行き天丼を食す。

で、食後は延々と東海道本線を下って東静岡へ。

撮影目標は当然ガンダム。

今回は富士山とガンダムの撮影が可能か確かめに来た。

・・・で、うろついてみたが駅の西側に建設中の橋が完成していたら、

そこから望遠ズームで可能だったかも知れんが現状は無理。

一応、努力して撮影した画像その1
GundamFuji1L.jpg
駅前ロータリーからの撮影で、望遠ズームを使って尚且つトリミングしてる。

まぁトリミングした主因は電灯と某警備会社のビルを隠す為なのだけど。

で、努力して撮影した画像その2
GundamFujiSinkansen1L.jpg
ガンダムと富士山と新幹線(多分700系)を撮影してみた。

・・・なんか余計な物の方が圧倒的に目立ってる感がある。

ガンダムもうっかりすると見落としそうと言うか、ウォーリーを探せ簡易版って状態。

撮影場所は駅の改札出た近所である。

結論を言うと普通の人が普通に期待してる様な写真を撮るのは無理って事だ。

その後、ライトアップを撮影した後に東海道本線で帰宅した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://goinkyox.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/184

コメントする

このブログ記事について

このページは、ご隠居Xが2011年1月12日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北斗星撮影(東大宮~蓮田)&ガンダム撮影1」です。

次のブログ記事は「見間違え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • BlogGazou
Powered by Movable Type 6.0.3