福島行って来た

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先週の日曜と月曜福島県に撮影に行って来た。

しばらく前に福島県の金谷川って所に良い撮影地があると知ったのだが、

福島県までは遠い上に近隣に宿泊施設が無い。

トドメに北斗星の通過は始発以降になるのだが、カシオペアの通過は始発前。

つまり宿が無い上に足も無いって事なので躊躇していたのだが、

EF81牽引からEF510への交代も間際。

その上梅雨の間は行ってもオジャンになる危険が高いから行くのは梅雨前か梅雨明けって事で迷ってた。

で当日の6月12日は仕事がクソ忙しくて(休日出勤なのに)なかなか釈放されん。

このままじゃ終電(関西から東北まで移動する)をオーバーする・・・となり掛けたが、

ある程度仕事はクリアしたので、後は日曜休出する同僚に押し付けてOKって事で福島へ行く事に。

撮影地は福島近郊の金谷川なのだが仙台駅までの往復切符を購入。

まずは東海道新幹線にて東京駅へ。

で、東京駅から東北新幹線の仙台行きにて福島駅へ。

・・・関西からの終電がやけに早いと思ったが、理由は仙台行きの終電が早いからだったのか。

周囲も真っ暗で外も見れんので車内で爆睡。

福島駅到着後、一旦改札を出て途中下車して隣の南福島までの切符を購入。

終電で南福島駅へ移動して1.5km程度歩いてネットカフェへ。

翌早朝、タクシーにて金谷川の陸橋の下へ。

で、獣道を上る。

上りきったら・・・なんでこんな草むらに人がこんなに居るんだよ。

朝の5時過ぎだってのに十数人居るんだけど。

山の中で三脚をセットしてしばし待つ。

で、カシオペア撮影。
KanayagawaCassiopeia.jpg
靄っているのが残念である。

更に待って北斗星を撮影。
KanayagawaHokutosei79.jpg
カシ釜である。

あけぼのならカシ釜で撮影した事が有るのだが、北斗星は初である。

個人的にレアなので良しとする。

北斗星撮影後、さっさと歩いて金谷川駅へ。

で、ぼ~っと待っていたら列車接近のアナウンス。

ようやく列車が着たなと思って振り向いたら583系が通過していった。

その後、普通列車が到着したので乗車して福島駅へ。

・・・向かいに583系停まってる。

急いで対岸のホームへ渡って撮影。

なお、ご隠居にとって583系自体はそんなに凄くレアな車両ではない。

何せ関西在住で北陸方面に旅行する時は度々急行きたぐに(583系)に乗ってるから。

が、関西の車両はJR西の悪趣味な方針により塗装が塗られている。

まぁ「くろしお」に比べりゃ塗装が地味なだけで遥かにマシだが。

って訳で車両自体は珍しくないが国鉄色の583系ってのは初である。
Fukusima583.jpg
583系撮影後、福島駅を出てバスにて会津若松へ。

会津若松から更にJRに乗って喜多方へ。

喜多方へ来たのは当然ラーメンを食べに来たのだが、目的のラーメン屋閉まってたorz

適当にラーメン屋見つけて食べてから駅へ戻って隣の山都駅へ。

山都駅から約30分歩いて一ノ戸川の鉄橋近辺へ。

ここも撮影者は多い・・・が、多分列車+歩きなのはご隠居ぐらい。

延々待ってSLばんえつ物語号を撮影。
YamatoSLBanetu.jpg
撮影後、山都駅に戻って喜多方駅へ。

またラーメン食べてから土産物漁ってから駅へ。

会津若松行きを待ってると到着寸前にSLばんえつ物語号が引き返してきたので撮影。
KitakataSLBanetu.jpg
会津若松駅からバスにて福島駅へ戻り、入場券にて構内で待機。

下りカシオペアは当日の地震の影響(寝てたのか全く知らんかった)で遅れてるとの事。

なので、更に待って撮影・・・残念ながら遅れた結果隣に普通列車が停車中。
FukusimaCassiopeia.jpg
撮影後、入場券だから時間制限もあるし一旦外に出て牛丼で腹を膨らませて、また駅へ。

南福島駅までの切符を購入して延々待機。

で、下り北斗星を撮影。
FukusimaHokutosei.jpg
前日同様に終電にて南福島駅へ移動してネットカフェへ。

これまた前日同様翌早朝タクシーにて金谷川の陸橋へ。

流石に月曜日なので撮影者はロクに居らんので前日より少し高い所へ陣取る。

月曜はカシオペアは無し(この時点で北海道走行中?)なので北斗星まで待機して撮影。
KanayagawaHokutosei88.jpg
この日はノーマルな塗装のEF81だった。

撮影後、EH500単機&貨物を撮影してから金谷川駅へ。

で、北へと向かう。

途中、乗り換えたり下車して貨物を待ってみたが来るのはEH500ばかり。

バリエーションは割と有るんだけど、あんまり興味の有る機体じゃないので・・・

で、結局仙台駅手前の長町駅へ。

長町駅でED75牽引貨物列車を撮影。
NagamachiED75Kamotu.jpg
なお、仙台まで来たのはこのED75を撮影する為である。

交流型の電気機関車なので交流の区間なら見れそうなものだが、

北陸本線では運用されていない(EF81かEF510)ので、東北まで来なきゃ見れん。

これにて今回の撮影目標は全て撮影完了。

東北新幹線→東海道新幹線と乗り継いで帰った。

6月25日発のカシオペアからEF510に替わると言う話が有るらしい。

北斗星は7月11日から変更とか。

だとしたら先週行ったのは正解だったな。

なお、急遽行った理由の中に旅行三日前の脳内BGMが「会津磐梯山」だったってのも有る。

ただし、天気が悪かった上に、移動中寝てたりで磐梯山見てないが。

ちなみに旅行前々日の脳内BGMは「タブー(ペレス・プラード版)」で、

旅行前日は「タブー(ドリフ版、声入り)」だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://goinkyox.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/173

コメントする

このブログ記事について

このページは、ご隠居Xが2010年6月20日 00:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宮崎の畜産業は壊滅したそうだ」です。

次のブログ記事は「EF510牽引カシオペア撮影行って来た」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • BlogGazou
Powered by Movable Type 6.0.3