ラーメン屋徘徊

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ここんとこ毎週いろんなラーメン屋を徘徊してる。
と言っても、大半は地元の店屋なのだが。
まずは10月の頭に16GBのSDHCカードを買った。
で、岐阜基地航空祭に持っていった際に使用。
・・・が、画像を弄くってたらデータ破損。
まぁ大して珍しい物を撮ってた訳でも無いので、諦めて別のカードで撮影。
翌週、浜松基地航空祭→土浦駐屯地祭と動画撮影に使ってたら、
帰りにデータ破損・・・しかもフォーマットすら不可能。
なので、買った店(大阪)に初期不良で交換して貰いに行くついでに無鉄砲大阪本店へ。
無鉄砲系列の店は最近は豚の骨・無心・がむしゃらの3店へしか行っておらず、
無鉄砲大阪本店へ来たのは随分とご無沙汰である。
開店後10分ぐらいで到着したのだが、店の前に行列が出来てた。
無鉄砲系列で行列は珍しくないのだが、大阪本店では見た事が無い様な。
(最近は並んでるのか?)
で、喰ってみた感想だが'豚の骨の方がまろやかに感じる。
つまり個人的には豚の骨>無鉄砲大阪本店。
マズい訳じゃないんだが。

で、某日は彩華ラーメン食べたくなったので四条大路店へ行った。
が、知らん間に閉店してた。
仕方が無いから別の店に行こうと思ったが、近くの店は豚骨が2店。
翌日に久々に開く豚の骨に行く予定だったので却下。
で、他の店はと言うと某わりと有名ラーメン屋・・・・・店の根性が気に入らんから却下。
気に入らん理由は
1.(最近は知らんが)行列が出来ている様に見せ掛ける為に店の入り口で注文を聞く。
  注文を聞く人数が少ないので店内に客が多い訳でもないのに行列が出来る。
  もちろん冬のクソ寒い時期でも中がガラガラなのに外に並ばされてる事もある。
2.ノーマルなラーメンのネーミングが「おいしいラーメン」
  おいしいかどうかは客が決めるものであって、店から強制される謂れは無い。
  (以前それが嫌で「ラーメン」と注文したら「おいしいラーメンですね」と確認された)
  そもそも食う前においしいと強制ってお前何様だよ。
3.それで無茶苦茶旨けりゃ腹立たしいが・・・なのだが、態度の割に大した事が無い。
  所詮は彩華の紛い物(かなり劣る)

で、他に店はと言えば・・・そう言えば神蔵の裏側近辺に旭川スタミナラーメンが在ったな。
って訳で旭川スタミナラーメンへ行ってみた。
塩ラーメンやら味噌ラーメン等もあるがスタミナラーメンを注文。
AsahikawaSutamina.JPG
お味は・・・彩華とは結構違うがなかなか旨かった。
カウンターに豆板醤とおろしニンニク、キムチが置いてるから味が調節出来るのも良い。
夕方以降しか開いていないのが難点だが、機会が有ればまた行こうと思う。
で、翌日は無心がオープンして以来ずっと休業してた(替わりにがむしゃらが営業)豚の骨へ。
久々の営業だからか行列が矢鱈と長かった。
と言っても東京の行列とは比較しちゃなんねぇ。
(昔東京の某店で3時間待ちの行列を見た事が有る。流石に諦めたが)


彩華ラーメン四条大路店は閉店していたのだが、ネットで調べてみたら四条大路店から1kmぐらいのトコに奈良店がオープンしていたとの事。
なので、つい先日ジョーシンへの買い物がてら彩華ラーメン奈良店へ行ってきた。
注文は彩華ラーメンと白飯。
SaikaNara.JPG
よくラーメンにはチャーハンだろと言われるが、濃いラーメンとチャーハンはキツい。
個人的には白飯の方が合うと思う。
で、味は四条大路店の時より旨くなったと思う。
本店よりは近いし、彩華ラーメン食べたくなったら奈良店に喰いに来ようと思う。

更に翌日は無心(3回目)へ。
相変わらず開店前から行列が出来てた。
行列の前の方だったので開店と同時に店内へ。
注文はつけ麺(麺は300gであついの)と白飯(中)。
開店初日に400gと白飯を食べたが腹が膨れ過ぎたので以降は300gにしてる。
Musin3kaime.JPG
麺は相変わらず太い。
なお、スープ割りは1回目魚介、2回目は鳥で頼んだので3回目の今回は豚骨で頼んだ。
・・・まぁ想像通りだった。(濃厚豚骨を薄い豚骨で割ればどうなるか考えたら解るだろ)
極度の豚骨好き以外には魚介か鳥を薦める。
ってか、濃厚豚骨で麺食い終わった後に更に豚骨スープ飲むのは・・・(少しは変えようよ)
&今回はスープ割りを頼んだらチャーシューとネギを別皿で出してくれた。
Musin3kaime2.JPG
特に追加料金は要らないみたい。

まぁこんなトコ。
久々に豚菜館も行きたいのだが、ほぼ毎週土曜休日出勤なので行けん。

なぉ、最初に書いたSDHCカードだが、ロット丸ごとリコール対象だったとの事。
(つまり初期不良どうの以前の問題)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://goinkyox.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/163

コメントする

このブログ記事について

このページは、ご隠居Xが2009年11月 5日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岐阜基地航空祭2009」です。

次のブログ記事は「旅行予定だが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • BlogGazou
Powered by Movable Type 6.0.3